本校の特色

関東リハ8つの特色
みんなをバックアップする関東リハはこんな学校です!

  1. 少人数教育で細かく指導!

    本校は、クラス40名なので細かい指導が出来る環境にあります。先生方は学生一人ひとりの学力や性格を把握し、その人に合った教え方を常に心掛けていますので、安心して学ぶことが出来ます。

  2. 先生と学生の距離が近い!

    先生たちはみんなフレンドリーで、質問や相談のしやすい雰囲気です。みんなの質問に丁寧に応えてさまざまな相談に応じてくれます。

  3. 3年間で
    理学・作業療法士を目指す!

    本校では、3年間という短い期間で理学療法士・作業療法士としての知識・技術、人間性を充分に学んでいきます。また、授業内容が重複しないようにカリキュラムも徹底してスリム化しています。

  4. 合格率・就職率が高い!
    理学療法士国家試験合格率100% 作業療法士国家試験合格率88%
  5. 初級障がい者スポーツ指導員
    資格取得認定校〔理学療法学科〕

    本校(理学療法学科)は障がい者スポーツ指導員資格取得認定校(東京地区専門学校10校)です。1年次に所定の科目を履修することで、初級障がい者スポーツ指導員の資格が取得できます。

  6. 夜間部3年制・西東京唯一!
    〔作業療法学科〕

    夜間部3年制の作業療法学科は全国でも6校しかありません。東京西部では本校のみです。夜間部は、昼間に病院や介護老人保健施設などで働きながら学ぶことができます。

  7. 3年制なので、
    学費の負担が少ない!
  8. 長期実習・宿泊費の
    追加徴収なし!

    2年次・3年次に行う、長期実習(臨床実習 約2か月)に関する費用(一部交通費、宿泊料など)は、年間の学費に含まれているので、追加で実習費を徴収することはありません。

国家試験対策最短3年で資格取得を目指す国家試験対策

国家試験100%合格を目標にした国家試験対策

理学・作業療法士になるためには、必ず国家試験に合格しなければなりません。 本校では、国家試験に向けて定期的な模試はもちろん、様々な受験対策を実施し、全員合格をめざして万全のバックアップ体制で挑みます。

関東リハの国家試験対策のポイント
  1. ❶ 基礎医学の知識を固める早期国試対策講義

    国家試験対策では、まず基礎となる基礎医学(解剖学・生理学・運動学)の復習から入ります。この部分は覚えることも多く非常に重要であり、早くから反復して学び知識を固めます。

  2. ❷ グループ学習でしっかりとした知識を蓄積

    グループ学習で学生が相互に教え合い知識を深めます。仲間に発表するための準備や質問への対応などを通して自身が主体的に学ぶ事により知識がしっかりと身についていきます。

  3. ❸ 学生一人ひとりに寄り添い個別のフォロー

    学生個々の弱点を克服するための個別のフォローを重視しています。全国模試の結果などによって判る学生個々の誤解(間違い)や疑問点を整理し、克服する支援を行います。

一人ひとりを合格に導く5つのSTEP

療法士としての幅広い知識・技術を、理学療法学科[昼間部]・作業療法学科[夜間部]共に3年制カリュキュラムで取得します。同時に学生一人ひとりに合わせた学習支援を行い、3年間で着実にステップアップし国家試験合格へと導きます。

  1. Step 1

    国家試験対策Ⅰ 基礎医学 / 対策講義

  2. Step 2

    国家試験対策Ⅱ 基礎医学 / 模擬試験

  3. Step 3

    学生グループ学習 学生が相互に教え合う事で知識補強

  4. Step 4

    過去問集中講義 過去問題の分析、理解の向上

  5. Step 5

    国試前集中講義 教員による疑問点の個別フォロー

  6. 理学療法士・作業療法士国家試験

就職サポート学生一人ひとりと向きあい、個性に合わせてサポート

開校以来、就職率100%を毎年維持!

毎年、全国から多くの求人があり、希望者全員が適切な就職先へ旅立っています。 それぞれの学生に合った就職先を教職員が万全のサポート体制で応援しています。

関東リハの就職サポート
  1. ❶ 最新情報の提供

    全国から寄せられる求人情報を時期・地域・条件別に整理し、希望者が常時閲覧できるように整備しています。

  2. ❷ 就職希望学生への個人対応

    学生の希望する就職先の諸条件に対して、診療分野(小児・精神科)や地域などの条件が合う求人情報を希望学生へ紹介しています。

  3. ❸ 就職相談

    就職を決めかねる学生に対して、個別就職相談に応じ、整備した求人情報以外にも教員が紹介できる病院を含めて学生の希望に沿うような就職先を紹介しています。

全国から寄せられる求人情報(2019年度実績)