お知らせ

作業療法学科が昼間部として新たにスタートします

2025年4月入学から作業療法学科が昼間部としてスタートします(設置申請中)

 

作業療法学科の募集の開始時期については、ホームページにてお知らせします。

概要

1 年 制:3年制

2 時限等:9:00~16:10 AM:2コマ PM:2コマ(1コマ:90分)

3 定 員:30名

4 特徴

(1)3年制で学費を抑えて早く現場で活躍でき、ハイブリット授業で効率よく学べます

3年制で学費の負担が少なく、4年制の学校よりも1年早く現場で活躍できます。また、オンライン教育による講義を拡大し、通学に必要な時間を削減することにより時間的な制約も少なくなっています。
「学校に来て集中して勉強したい」、「わからない事はすぐに先生に質問したい」等の要望に応えられるよう、オンラインの講義を対面で受けることも可能です。個人の生活や勉強のスタイルにもフレキシブルに対応できる学科となっています。

 
(2)地域と連携した実習を取り入れ、幅広い実践的な能力を伸展

2025年以降は、国民の医療や介護の需要が、さらに増加することが見込まれており、厚生労働省においては、2025年を目途に地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています。本校の作業療法学科ではこの流れを見据えて、立川市と連携した「子供から高齢者までを対象にした地域での実習」を取り入れるとともに、ゲームのほか、新しい分野への拡大も視野に、実践的な能力を伸展させていきます。